Skip to content

Monthly Archives: 1月 2016

2歳になる子供の生活の実態

現在我が家には、2歳になる子供がいる。

1年前「来年はもっと自分の時間が多くなっているはず」と、さまざまな育児雑誌や本、他人からの話を聞いて思っていた。
実際はというと、どんどんどんどん自分の時間は削られる一方である。

子供の生活の実態はこんな感じ。

睡眠
ほとんどの雑誌で「2歳近くともなれば、昼寝がなくなり9時ごろには就寝。その後朝までぐっすり」とある。
現在、寝かしつけに1時間。
その後、2時間後に必ず目覚め、明け方5時から7時までは1時間おきにむくっと起きる。
昼寝タイムが夕方にずれ込むと夜は12時になっても寝ない。
普段でも10時を過ぎないと寝ないので、私の酵素ジュース 効果 一食置き換えもなかなかうまくいかない。